「ゼロ」「フリー」「レス」「無」「ノン」に騙されないで!





本日は、体に悪そう~~~~(-_-)な
ゼロカロリーの食品について書きます(*´▽`*)

 


ちなみに、わたしはゼロカロリーの味が好きじゃないので、
ゼロカロリーの食べ物もゼロカロリーの飲み物もほぼ口にしません。(笑)









ゼロカロリーと表示されているものの定義は知っていますか?

 


食べ物は100gあたり5kcal以内
飲み物は100mlあたり5kcal以内 であれば、

「ゼロカロリー」「ノンカロリー」など、
まったくカロリーが無いような表記が許されています。


ゼロカロリーだからといってたくさん口にしまっていると、
知らないうちに相当なカロリーを摂取している可能性が

あるかもしれないということになります。



しかし、ゼロカロリー食品の恐ろしいところはそこではありません。
それらの商品に含まれている人工甘味料、どれだけの影響があるか知っていますか?

 


ネットに書かれているのは以下の通りです。



チェック(透過)コカイン以上の依存性
チェック(透過)腎臓への悪影響
チェック(透過)肝機能への障害
チェック(透過)発がん性
チェック(透過)催奇形性

 


などなど。



これはやばい(*´▽`*)(ボキャ貧)


人工甘味料は大きく2つに分けられます。

 


矢印(右)天然に存在する非糖質系の甘味物質を人工的に抽出したもの
→小さい頃からよく聞くキシリトールなど

 


矢印(右)天然に存在しない甘味を合成したもの
→飲み物によく含まれているアスパルテームなど



天然に存在しないタイプの方が値段が安いので、ゼロカロリー食品に多く含まれているようです。


たまに人工甘味料入り飲料を少し飲む、くらいであれば上記のような影響はほぼありません。
人工甘味料を含んでいる、含んでいないに関わらず、どんなものでも
毎日水の代わりのように大量に飲んでいれば、健やかな体を維持するのは難しいです。



以前の添加物について書いた記事にある通り、
できるだけ摂取しないように心がけることが大切です。


ゼロカロリーだから安心!は、ありませんよ(*´▽`*)
水分補給をするなら、水!!ですキラキラ