むくみがマッサージだけでは改善されない理由





先日、リピーターさんに

「朝、顔がむくむのなんなんですか(ToT)/~~~」と聞かれました。
むくむ原因ってなにか知っていますか?
なんとなーーーく、血流が悪いんだろうなぁ~ということはわかると思います。



むくみ(浮腫み)とは?

 


浮いて腫れると書きます。
つまり体の中の水分量が多すぎたり、
全身に行き渡るはずの水分が1つの場所に滞ってしまったりするとむくみになるのです。



原因は以下の通りです。



!塩分のとりすぎ
!長時間姿勢を変えない
!冷え、血行不良
!リンパの流れの悪化・代謝の低下
!ホルモンの影響
!ビタミン、ミネラルの不足



細かく言うと、むくみは「リンパの詰まり」だけが原因ではないということですusagi
なんらかの原因で体液の調節がうまくできなくなっているということに変わりはないのですが。(笑)






夕方に足がむくむのは、重力によってだんだん足に水が溜まっていくからです。
逆に、朝に顔がむくむのは、夜寝ている間に重力で全身に水が分配され、顔に戻るからです。
また、顔の中でも目の周りは皮膚が薄いので、まぶたはむくみやすいのです。


足は心臓から一番遠いところにあります。
足の筋肉が収縮することでポンプの役目を果たし、血液を循環させます。
つまり足の筋肉の機能が低下すると、そのポンプ機能が低下し、
足に水分が溜まりやすくなってしまうということです。


わたしのお客様が言っていた朝顔がむくむということや、
わたしが高校生の時に体験した、下校のときになるとローファーがきつく感じたことは、
こういうことだったのですね(^_-)-☆
わたしは朝とってもまぶたがむくみやすく、
会社の先輩は夕方に足がめちゃくちゃむくみやすいです。(笑)



むくみを改善するとなると、すぐにできることとしては
やはりマッサージが有効的です。
お風呂上りなどにやるとさらに効果はアップします(*´▽`*)
でもそれだけではなく、
食生活の見直しや睡眠不足・運動不足なども解消しなければならないことがわかったはずです。


何をしてもむくみが改善されない・慢性的にむくみ、痛みがある、というような場合は、
一度医療機関を受診することをおすすめします。


原因をしっかりと分析し、
インスタント食品を減らすなり、まぶたに与えていた、こするなどの刺激をやめるなり、
寝る姿勢を変えるなり、マッサージをするなり、何をして改善していけばいいかを考えましょう。
むくみを放置するとますます悪化するので、その日のうちに解消するように心がけてください(*‘ω‘ *)