消しゴムを売るようになんでも売る

 

 

昨日。

 

 

スクールの生徒さんのまなみさんに

「ゆみさん~~、わたし夏頃どんな営業トークしてましたっけ」

なんて、

あたかも常にわたしがまなみさんの営業トーク聞いてたみたいな

ざっくりすぎる質問をされたのだけど

「え、覚えてないですよ」

と言ったら

 

 

「ほら、だって、

『まなみさんって消しゴム売るみたいな感じでコース売りますよね』

って言ってくれたじゃん」

 

 

と言われて、

覚えてねぇ………。ってなった話します。

 

 

「言った方は覚えてなくても言われた方は覚えてるんだよ~~~!」

と言われた(笑)ごめんね(笑)

 

 

消しゴムというワードを使った覚えはないんだけど、

そのワードを聞いた瞬間にまなみさんが

どんなスタンスでお客様とコミュニケーションをとっていたのか思い出した。

 

 

まさに消しゴムを売る感覚で売ってたんですよね。(笑)

数万円するエステのコースを売ってる人の感覚ではなかった。

 

 

こういう言い方でお客様とやり取りしてましたよ!と思い出したものを言って

「そっかー、ちょっと明日やってみるわー」

 

 

と、今日。

 

 

聞いて、今の人消しゴム売る感覚で売れたよコース(笑)」

 

 

すげえええ(笑)

 

 

やっぱ、この仕事って売ろうと思って売れるものじゃないんだよな、と思います。

お客様のニーズに合わせて(実際よりも少しニーズ高めのつもりで)一番いい方法をご提案する。だけ!

 

 

 

魔法なんです。全て。

「売ろう!」と思わないで売る、それも魔法。

 

 

まなみさんの結果に繋がるアドバイスができてよかった♡(笑)(えらそう)