お水、意識して飲まないと足りてませんよ!





「水分補給はお茶でもいいの?」
ということよく聞かれるので、今日は真相をお伝えします(^_-)-☆



人間の体の半分以上は水分、というのは知っているでしょうか?
子供は体重の80%、成人は体重の60%、高齢者は体重の50%が水といわれています。
赤ちゃんのお肌ってもちもちしていてふっくらしてますよね。
水分の割合は年齢とともに減っていきます。
その結果、お肌にしわが増えたりするのです。





生きるために水は欠かせません。
生命活動を保つためには、水を摂取して、排泄して、循環させなければなりません。
この循環がストップしてしまうと生命活動もストップするということになります。


体の水分には塩分(ナトリウム)が入っています。
ナトリウムが体内の水分調節をしているため、不足すると水分調節がうまくできなくなります。
(学校では、生物の「浸透圧」で学んだはず♪

 


水分・ナトリウムのどちらかが不足すると脱水症状となり、
めまい・立ちくらみ・頭痛・熱中症につながってしまいます。


なので、熱中症になったら「水分と塩分を摂りなさい!」となるのです(^^)/


成人の場合、何もしなくても1日に2Lの水分を排出していると言われています。
つまりその分摂取しなくてはならないのです。
食事から約0.5Lの水分は摂取できるので、
約1.5Lは水を飲まなければならないということです。


水の代わりにお茶やジュース、コーヒーなどを飲むとなると、
糖分のとりすぎや、カフェインによる利尿作用で結局水分が不足してしまう、ということになります。


また、水以外の混合物(お茶やジュース、コーヒーなどのことをいいます)で水分を摂取するとき、
それらに含まれる成分を、内臓で分解しなければならないのです。
つまりそれにもエネルギーが必要。
内臓を傷めてしまうわけではありませんが、
ただの水よりは多少なりとも体内が汚れるということになります。
わたしは水の他に毎日コーヒーが欠かせませんが。。(笑)



よって、水分補給には水がいちばんはーと


また、冷たい水は体を冷やしてしまうので常温か白湯を飲みましょうきらきら
朝起きたらコップ一杯、寝る前にもコップ一杯は意識して飲むようにしましょう(*´▽`*)
わたしも昨日から白湯、飲んでます!今飲みながら文章のチェックしてます!(笑)
三日坊主にはなりませんよーーーっウインク(笑)