「コラーゲン配合!」そもそもコラーゲンってなに?





夕方からざーーーと雨が降って、気温が下がってますね(*_*)
だんだん鍋の季節になってきたなぁ~~と実感しています。
わたしと鍋してくれる人募集中。


女子の間ではコラーゲン鍋とか流行ってますよね。
というかコラーゲン流行りすぎですよね。(笑)
最近は「口からコラーゲン摂っても意味ない」という噂も流れていますが…


実際、栄養大学に通っていたわたしは
「コラーゲンは口から摂っても意味ありません!!」
と、どの授業でも教わっていました。大学1年生のわたし、絶望。(笑)


大学時代にそういった教育を受けたので、
未だにコラーゲンという言葉が化粧品や食べ物のパッケージに溢れているのを見て、
メディアってすご~~~い。と、第三者の目で感心しています。(笑)


今日「なぜコラーゲンって流行ったんだろう…?」と
思う節があり調べました。
が、流行った原点はわかりませんでした!情報多すぎ!!(笑)



そこまで取りあげられているコラーゲンってなんなんだろう?
と、誰もが思ったことはあるはずです。そんなコラーゲンについてまとめます(*^-^*)

 

 

 


wikipediaに書いてあるものは以下の通り。

コラーゲン(ドイツ語: Kollagen、英語: Collagen)は、主に脊椎動物の真皮、靭帯、腱、骨、軟骨などを構成するタンパク質のひとつ。多細胞動物の細胞外基質(細胞外マトリクス)の主成分である。体内に存在しているコラーゲンの総量は、ヒトでは、全タンパク質のほぼ30%を占める程多い。また、コラーゲンは体内で働くだけでなく人間生活に様々に利用されている。コラーゲンはゼラチンの主成分であり、化粧品、医療品などにも様々に用いられている。

 

 

です。これの通りです。

タンパク質は、体の15%ほどをしめる重要な物質で、100億以上の種類があるといわれています。

その中の30%ってめちゃくちゃ多いですよね。コラーゲンは人間にとって不可欠です。

 

 

コラーゲンは弾力性のあるタンパク質で、細胞と細胞を結ぶ働きをします。

肌のハリや関節の滑らかな動きをするために必要であったり、

丈夫な骨をつくったり、血管もしなやかにします。

 

 

コラーゲンは年を重ねることで減少していきます。

60歳台となると、20歳代よりも25%減少するといわれています。

しかも、量だけでなく質も低下することが明らかにされています。

そうなると上記のような肌のハリが失われたり、関節の滑らかな動きもしづらくなってしまうのです。

 


そうなると、外から摂取すればよいのでは!?ということになるんですね。

だから、コラーゲン配合!!と打ち出している商品が売れるんです。

 


そもそもコラーゲンは体内で生成されるものです。

コラーゲンを口から摂って、コラーゲンとして吸収される割合は低いと考えられます。

 


コラーゲンだけサプリメントとして摂ったり、コラーゲン配合のものを食べたり飲んだり、

そんなことよりも規則正しい生活をした方がよっぽどコラーゲン生成できます。(笑)

 

 

コラーゲンボールなんてゼラチンですよ(*^-^*)わたしも鍋に入れて食べたことあるけど(*^-^*)

「これ食べればコラーゲン摂取できる!!!」って思って食べたり飲んだりする、

思い込みが作用しているのはあります。女子は妄想族なので幸せです。

 

 

全然食事をしない、または高カロリーなものばかり食べていたり、

睡眠不足だったり、運動を全くしていない人が

コラーゲンを毎日摂取していてもお肌にハリなんて出ません!っていうことです。

 

 


何かを過度に摂取してもそんなに意味はありません。

何事も適度に!!それに尽きます。会長と話していて思いました。(笑)

何度も何度も書いていますが、

まずは生活習慣、見直してくださいね(^_-)-☆