人間不信なあなたへ

 

 

考えすぎる。

疲れる。

考えることをやめる。

こじれる。

全部どうでもよくなる。

まずいなと思って考える。

 

 

これを繰り返しまくる人って多いなぁって思うの。(笑)

 

 

ええそれはもうまさにTRCに入社する前のわたしです。

 

 

大学を中退すると決意したとき、

当たり前なのだけど周りの人がみんな心配してくれて、怒ってくれたり止めてくれたりしました。

わたしは誰に何を言われても聞かなかったんです。

もう辞めることしか頭にないから、どうしたら辞めることを許してもらえるかしか考えてなかった。

 

 

そんな中、「ゆみ、変な宗教に入ったの?」と弟に言われたことがあります(笑)

その時はヘラヘラしてたから笑ってたけど、本当は心が痛くて泣くほど悲しかった。

わたしに味方はいないのか、と思った。

 

 

自分で決める道ってこんなに苦しいのね、、というのと、

今までどんだけ自分で何も決めてこなかったのかも痛感。これだからゆとりと言われる。(笑)

 

 

その頃のわたしは、誰もわたしのことをわかってくれないし、

誰かを信用してもいいことがないと思っていました。

ただの人間不信!!(笑)

 

 

でも、気づいたんだよね!

 

 

わたしが、わたしのことを知ろうとしてなくて、わたしのことを信用してあげられてなかった。

 

 

大学を中退し、フリーターのわたしに心から本気で当たってくれたのが今の会社の社長、代表でした。

容赦なく心に踏み込んでくるもんだから、びっくりして固まってた。

凝り固まった心を溶かして解放してくれる人にすぐ出会えたから、わたしは本当に幸運の持ち主。

 

 

上辺ではなく、相手の事を心から愛して、その上で出てくる言葉で心を刺す。

だから、痛みがない。悲しくない。寂しくない。

 

 

昨日、12月の頭に初めて出会った19歳の女の子と、セミナー前にお茶をしたときにした話。

 

 

「今、思考停止させてるでしょ!」

 

 

と話したら泣いてしまった。

踏み込んで話したら泣いちゃうかなとは思ったけどこんなに素直な子だとは思わなかった。

そして、やっぱりいい子だった。(笑)

 

 

無意識に考えすぎる人は、思考停止させる方法なんて知らない。

自分よりも時間軸がゆっくりな人を見て「どうしたらそんなふうになれるの‥」と思う。

でも、疲れるほど考えて究極に溜め込むと全部がどうでもよくなって思考停止しちゃう。

どうやって止めたのかもわからないから動かし方もわからない。

 

 

その状態に自分も気づかず、誰にも吐き出さず、

誰からも気づかれない状態が続くと、人はコミュニケーションエラーを起こします。

 

 

人に深く関わるのがこわい!みたいなそういう現象。

必要以上に知られるのを怖がって、自分も踏み込まない。

心のパーソナルスペースが広い人。

 

 

案外いるよね。

 

 

そんな人たちの心を溶かして解放するのがわたしの役目だと思っています(*'ω'*)

でも、周りの人にどうにかしてもらおうとするのではなくて、まずは自分で。

 

 

誰よりも自分の事を信用して、誰よりも自分の事を知ろうとしてみて!

わからなかったら、頭の中のものを全部書き出してみるといいです。